美少女ADVって書けばごまかせる

エロゲ紹介するブログです

エロゲ初心者(もしくは玄人?)の方へ

こんにちは。twitterでお目にかかった方はお久しぶり、そうでない方(こちらが大半ですよね)は初めまして、アポロと申します。

 

当ブログは、エロゲ初心者の方、もしくはそれなりにこなしてきた方(20~30本くらいかな)へ、私なりにお勧めのエロゲを紹介させていただくブログとなっています。

 

立ち上げの理由はいくつかあるのですが、まあ、最近あまりこういったブログ(エロゲ記事)を見かけなくなったのと、そもそもエロゲの業界自体がかなり衰退してしまっていることから、初心者の方はなかなか入りづらい世界になったかな~、という懸念もあったので、少しでも初心者の方にこの世界を知っていただき、エロゲ(ビジュアルノベルでもいいですが...)という、とても独特で素晴らしい媒体に触れてほしいと思い、ブログを立ち上げさせていただきました。

読者の皆様は「ああ、こんなゲームあるのか。知らなかったわー。」ぐらいの気楽なテンションでお付き合いください(笑)

 

 

 

さてまあ、そもそもエロゲとはなんぞや、みたいな話を最初に入れてもよいのですが、正直それに関しては、ほかのブログやHPに山積しており、語る人によってかなり価値観が異なる話になってきますので、ここでは控えておきます。(またどこかで語るかもしれませんが...)

とりあえず、音付きの紙芝居(R18あり。ただし、ページは自分でめくる形式)だと思ってくだされば、8割がた合ってます。

 

とはいうものの、当然、紹介などという行動をとる以上は、このエロゲという媒体に対する愛情は人一倍強いと思っていますので、それだけは誤解なきようお願いします。

 

小説や、ライトノベル、アニメなどに比べて、どうしても世間からの風当たりが強い業界ではありますが、やはり、エロゲにはエロゲにしかない素晴らしさがたくさんあります。具体的には、また作品を紹介していく中でちょくちょく触れていきます。

このブログで、少しでも皆様にそういった素晴らしさを伝えていこうと思います。

 

形式ですが、基本的に「私がよいと思った」+「エロゲ批評空間様の中で中央値が80点以上」の作品を紹介していきます。ほとんどの作品はシナリオを重視したゲーム(いわゆる泣きゲ―)になってくるでしょう。

 

また、これは当ブログが絶対に守る決まり事として、このブログの中では点数はつけないということを掲げておきます。

いくつか理由はありますが、大半は争い事やもめ事を防ぐためだと思ってください。

 

そもそも、中央値80というのは、一つの大きな指標であり、これを超えているものは基本的に、普通に面白い(と大半の方が判断する)作品です。

それがシナリオに帰属するものなのか、はたまた音楽や原画家さんの力なのかはまちまちですが、このブログで紹介するのは、そういった、やれば必ず何か発見のある(実りのある)作品です。

ぜひとも、そうした意図を組んでいただけると助かります。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、次の記事から紹介を始めていきたいと思います。

まあ、妥当に中央値90前後の作品になると思いますが(笑)楽しんでいってもらえると嬉しいです。